Vol.5 サッカー日本代表、そして、なでしこJAPANによるキリングループさんの企業CM:「思いは、プレーに」篇に使われている感動のアンセム"You'll Never Walk Alone"

震災後OAされたCMの中でも、そのキャッチフレーズと共に流れる音楽でも共感/感動を呼んでいるキリングループさんの企業CM「思いは、プレーに」篇、そこで使用されている楽曲は”You'll Never Walk Alone”!

この曲、じつはキリングループさんのCMに使われる前からサッカー・ファンには広く知れ渡っていました。
セルティックFCやACミランはじめ世界の多くのサッカー・クラブのサポーターによって試合の前後に歌われる感動のアンセムに、わが国でも、FC東京そして日本代表での応援歌になっているからです。

このようにサッカーの応援歌として既に有名な”You'll Never Walk Alone”ですが、最初に有名にしたのは名門リバプールFCでした。
1965年、リバプール出身のバンド:ジェリー&ザ・ペースメイカーズによるこの曲が4週連続全英No.1の大ヒットを記録したため、地元バンドのヒット曲としスタジアムで流されはじめ、曲に惚れ込んだサポーターが次第にレコードにあわせ合唱するようになり、ついにはクラブの愛唱歌となりました。ちなみにリバプールFCのホームスタジアム(アンフィールド)の門には、”You'll Never Walk Alone”の文字が掲げられています。

実はこのアンセム、ジェリー&ザ・ペースメイカーズがオリジナルではありません。
オリジナルは1945年にリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン二世によるブロードウェイ・ミュージカル「回転木馬」のために作られました。

ざっとそのミュージカルの内容をご紹介いたします。
舞台は1890年代アメリカ:メイン州の漁村、回転木馬(今で言う”メリーゴーランド”)の呼び込み屋:ビリー・ビギロウは女工のジュリー・ジョーダンと恋に落ち結婚をするのですが、回転木馬の女性オーナーに嫉妬され解雇されます、それが元でジュリーに辛くあたるビリーはさらに子供が出来たのを知って思わず盗みを働き追い詰められ自殺をしてしまいます。
夫の死を知り悲嘆にくれるジュリーに友人のキャリーが歌います”You'll Never Walk Alone”(あなたは一人じゃない)と。

15年後、ビリーの死後に生まれた娘のルイーズは親が盗人ということで辛い日々を送っていました。
それを知った天国の星主に家族を助けなさいと言われビリーは地上に降りてきます。
折りしも娘の卒業式、「自分の足で歩いていく人になりなさい」という来賓の言葉に、「その通りなんだ」とルイーズに、さらに「君を愛していたんだ」とジュリーに、囁くビリー、そして皆で歌います”You'll Never Walk Alone"と…。

まさに「心を動かす音楽」ですね!

さて、今回キリングループさんのCMで使用されている音源はCM用オリジナル・ヴァージョンですが、この曲、ジェリー&ザ・ペースメイカーズの他に、フランク・シナトラ、ルイ・アームストロング、エルヴィス・プレスリー、マヘリア・ジャクソン、バーブラ・ストライザンド、ジュディー・ガーランドそしてスリー・テナーズ等、錚々たるアーティストによって歌われています。
またアメリカではミュージカルの流れから卒業式の歌の定番になっています。

★キリングループさんのCM映像は以下URLよりご覧いただけます
http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/kigyoukoukoku/index.html

リリース情報

ジェリー&ザ・ペースメイカーズによる【You'll Never Walk Alone】を収録!

【ブリティッシュ・ビート1963-1970】(TOCP-70871)